coincheck(コインチェック)からの出金がいよいよ解禁になりますね!リップル(XRP)を出金したい!ほかの口座に送金して取引したい!という場合のやりかたを紹介します!coincheck(コインチェック)にリップル(XRP)が入っていた!これを期に出金・送金したい!という方はチェックしてください!
Contents
リップル送金のざっくりとした手順
まずはリップル(XRP)送金方法の手順を、ざっくりと確認してみましょう!
- 送金先(受取予定の取引所)の「入金用アドレス」と「タグ」を確認する。
- coincheck(コインチェック)で「入金用アドレス」と「タグ」を入力して送金処理をする。
簡単ですよね!
ただし、この入金用アドレスとタグを間違って入力するとうまく送金できません。
最初は少額のリップル(XRP)を送金してみて、手順やアドレスに間違いがないか確認してから全額送金するようにしてくださいね!
コインチェックからバイナンスにリップル(XRP)を送金する
コインチェックからバイナンスに送金する方法を見てみましょう!
(1)送金先(受取予定の取引所)の「入金用アドレス」と「タグ」を確認する。
(2)coincheck(コインチェック)で「入金用アドレス」と「タグ」を入力して送金処理をする
でしたよね?
ではまずは、(1)の「入金用アドレス」と「タグ」をバイナンスで確認してみましょう!
送金先(バイナンス)の「入金用アドレス」と「タグ」を確認する。
まずはバイナンスの管理画面で「Funds>Balances」と開きます。
「まだバイナンスの口座を持っていないよ!」という方は、ぜひ口座を作るのがおすすめです☆
バイナンスは取引できるアルトコインの種類が豊富で、人気も高い海外の取引所口座です!
日本の取引所でまだ取引できないコインを先だって購入しておくことができますので、大きく上がる可能性を秘めたコインが豊富♪
開いた画面で「Deposit」をクリックします。
すると新しい画面が開きます。
こんな画面になっていると思います。
ただし、こちら英語でさっぱりわからないのでGoogle翻訳さんの力を借りましょう!
こんなことが書かれていたんですね!
「タグを間違えると資金が失われる危険があるよ!」みたいなことが書かれていて、その下に「わかりました。接続する。」という文言の赤いボタンがありますね。
この「わかりました。接続する。」をクリックします。
するとこのような画面になります。
この画面に「アドレス」と「タグ」が表示されているので、これを控えておきます。
コピーペースト機能を利用するなどして、ミスの無いように注意してくださいね!
コインチェックで「入金用アドレス」と「タグ」を入力して送金処理をする
コインチェックの管理画面にログインして、「ウォレット」→「リップル(XRP)を送る」から送金することができます。
ブラウザ版のコインチェックに、パソコンかスマフォからログインして、操作をする必要があります。
リップル(XRP)送金するなら「タグ」が必須!
一番気をつけなくてはいけないのが「タグ」の存在です。
リップル(XRP)の送金は、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(Ethereum)の送金と違い、「宛名タグ」というものをつけないと、取引所によってはリップル(XRP)がなくなってしまう危険があるんです!!
他の仮想通貨を送金したことがある人は慣れないと思いますが、ここが大切なので、絶対に入力するようにしましょう!
重要です!!
コインチェックからリップルを送金する方法まとめ
リップル(XRP)から仮想通貨を送金する方法を紹介しました。
バイナンスを例にしましたが、基本的にはビットコイン(BTC)やイーサリアム(Ethereum)の送金と違い「宛名タグ」の入力が必要になる、というのが大きなポイントです!
リップル(XRP)って人気ですし、coincheck(コインチェック)では持っていたくないけれども、もう少し保有していたい!!という方、ぜひ参考にしてみてくださいね!!
記事内で紹介したバイナンス(Binance)は、取引できるアルトコインの種類が豊富で、人気も高い海外の取引所口座です!
「まだバイナンスの口座を持っていないよ!」という方は、ぜひ口座を作るのがおすすめです☆
日本の取引所でまだ取引できないコインを先だって購入しておくことができますので、大きく上がる可能性を秘めたコインが豊富♪
本当に人気で登録できないこともあります……公式サイトを見てみて、登録できるなら口座開設だけでもしておくことをおすすめしますよ!!